ミニマルライフ パパ日記

アラサーの会社員。一児の父。嫁には頭が上がらず

余裕のある時間こそが最高の贅沢

おはようございます☀

 

本日も朝早く起きこれから会社の近くのカフェまで

約1時間の通勤をして向かいます

 

私の一日のスケジュールはこんな感じです

 

4時30分〜5時   起床

5時〜5時30分   準備

5時45分     家を出る

6時45分     会社最寄駅に到着

6時45分〜8時  朝活(主にFP1級の勉強)

 

8時〜20時   仕事

21時      帰宅

 

 

これがほとんど1週間毎日の日程です

 

 

単純に働きすぎでは?

 

 

と思いますが、今の仕事は割と好きなので毎日あっという間に過ぎてしまいます

 

今減らしたいのは

①残業時間

②通勤時間

 

この2つです

 

②に関しては、引っ越しもしくは転職をしない限りは難しいので

①を優先的に対応せざるおえません

 

①の残業時間を減らすために

今工夫すべきことは

•電話に出るタイミングを自分のサイクルの中で決める

→日中よく電話がかかってきており、緊急性がないためメールにて代用可能なことが多い

 

•デスク周りを綺麗に整理整頓する

→アナログな会社なため、社内の稟議書が紙の作成が多いため、紙の資料がいまだに多くある

 書類が机周りに多いと、探し物の時間が増えるため余計な時間を使うことが多いので削減できるものはとことん減らす

 

まずはこの2点を意識して

今月から時間を作る工夫をしていきたいと思います